ご飯のゆげ

ご飯やお菓子を作ったり食べたりします

最近作ったもの、食べたもの

自分が何を考えているのか、何を食べて生活しているのかを書き残しておいて、何年か後の私が見たら面白そうだなと思ったので日記を始めることにした。三日坊主で終わる可能性はかなり高い。


とりあえず、最近作ったご飯を並べます。


f:id:gohannoyuge:20210801233607j:plain


f:id:gohannoyuge:20210801233802j:plain


2020.8.1 

チキンのマヨコーン焼き

ハヤシライスの残りでドリア風


鶏肉は安いし食べやすいし、満腹感に繋がりやすいからよく使います。マヨコーン焼きは、ずっと前に家族と一緒に行ったレストランで食べた事があって、家でも食べたいな〜と思っていたから願いが叶いました(3年越し)


マヨコーン焼きのソースは、面倒だったからシャキッとコーン1缶とマヨネーズ大さじ3くらい、ブラックペッパー振って交ぜた適当なやつ。ベシャメルソース的なものをベースにしてこれと合わせてかけても美味しいかもしれない。次回試す。


ドリア風は、昨日から2食連続ハヤシライスで、今日の夜が3食目だったから私が飽きてしまい、昨日スーパーで買った長なす1本とチーズで適当に作った。ご飯は白ご飯のままでやったけど、バターライスやガーリックライスにした方が味のまとまりは良かったかもしれない。ルーの量がギリギリだったので。ルーがたくさん余ってたら、白ご飯のままで全然いいと思う。


f:id:gohannoyuge:20210801234527j:plain

 

2020.7.30

言わずもがなオムハヤシ。私が好きなハヤシライスは、もうちょっとトマト感があるというか、デミグラスソースっぽさもあるハヤシライスが好きです。今回はS&Bのゴールデンハヤシライスソース?なるものを選んでみた(旦那が)んだけれど、スパイスが強めでカレーとハヤシの間くらいって感じ。もう使わないだろうと思う。あと、やっぱりシメジが入ってるハヤシライスの方が好きだな。あとずっと気になってるんだけれど、ハヤシライスのハヤシってなんなんだろうね。


f:id:gohannoyuge:20210802000551j:plain


2020.7.29

CookDoの豚バラ大根の素を使った豚バラ大根。甘めな味付けですごい好みだった。冬場はこの組み合わせで生姜、醤油、みりん、酒、砂糖あたりの味付けにして煮物を炊いたりする。豚バラはすごい。大根もすごい。これだけでご飯2杯いけてしまうな。


f:id:gohannoyuge:20210802000847j:plain

f:id:gohannoyuge:20210802000923j:plain


2020.7.27(多分)

煮込みハンバーグとにんじんのグラッセ

かぼちゃと茄子のお味噌汁


おばあちゃん家で飲むような味噌汁が飲みたかった。というか、味噌汁って量の調整が難しい。次は味噌玉作り置きして飲みたい時にお湯で溶かしてさっと飲めるようにしようかな。にんじんは、にんじんしりしりでも良かったんだけど、甘くて柔らかいにんじんがどうしても食べたかったので。


で、この間、私は旦那と離婚する決意をするまでに至る喧嘩をした(喧嘩なのかは怪しい)


旦那が浮気した訳でもないし借金作った訳でも無かった。ただ私に対する暴言がマジで酷かったし、やめてと再三伝えていたのに話し合い中に怒鳴ったり物を投げたりするって事が何度あったから限界がきてブチギレた。いわゆるモラハラに当てはまる事案だと思う。


向こうが何を言ってこようがどんな言い訳をしようが絶対に離婚するって言い張った。だって結婚してからの数ヶ月間で何回も自省する機会はあったはずだ。あと単純に私がそこから未来に向かって頑張るのが無理だと思った。この人と一緒にこの人のために頑張りたいと思え無かった。


上記を踏まえて私の実家に相談したら、最終的に私が旦那のせいにして甘えてるところがあるのは事実で、もう少し頑張りなさいと二人で怒られて帰ってきた。まあ私の味方を絶対してくれるという確証は無かったとはいえ、アンタらの娘がモラハラ受けて傷付いてボロボロなんですけど...となった。言わなかったが。親の世代ならごく当たり前のことだったんだろうな、夫婦間の暴言や暴力ってさ。


帰宅後、旦那がさらに話し合いを強いてきて、私は眠気と親に言われたことなどが頭のなかでグチャグチャになっていくのを感じた。人間、こうなってくると本当に考えることが難しくなる。最早、面倒だった。どうでもいいからとにかく私に優しくして欲しいし、必要最低限の気遣いが欲しかった。私の意思が弱いと言われたらそれまでだけど本当に本当に疲れた!!


なので私の隣には今も旦那がいる。好きとか嫌いとかそういうのじゃなくてしばらく考えたくない。向き合いたくない。私が選択したのは思考捨てた現状維持だった。旦那なりに考えて優しく接してくれているし話すトーンも穏やかだし暴言も吐いてないこの2日間、その気遣いは私の身体をただただ通り抜けて行くだけです。悲しいのか、虚しいのかも分からないまま、私は日々をこれまでと同じように消費して行くことしか出来ないのだと感じている。果たして何が正解なのか。私にしか分からないことだと分かっていながら答えが分からない。


ただ、いつでも傷付いた私を私が守れるようにそっと実弾だけは込めて生きていこうと思います。そんな日曜日でした、おしまい。