ご飯のゆげ

ご飯やお菓子を作ったり食べたりします

藍は藍より出でて藍より青し


今晩は。久しぶりに日記を書きます。最近、教習が忙しかったのと家のことしてたらゆっくりブログを書こうという気にならなかった...(Twitterはやる)


f:id:gohannoyuge:20210811231021j:plain


昨日の昼食は豚の生姜焼きを作りました。タレは、市販のやつが冷蔵庫にあったけど量が足りなかったので自家製のタレでやりました。自家製っていうと大袈裟だ。だいたいお決まりの、しょうゆ大3、砂糖大3、酒、大3、をベースに水を50mlくらい投入、はちみつを大さじ1ほど混ぜて生姜を小さじ1くらいかな。味を見てちょっと砂糖を足したりする。こういう、タレを使った焼き物は、少し焦げ目がつくほうが香りも良いし美味しくなる。もやしと、たまねぎを刻んだものを塩コショウで軽く味付けして添えた。豚肉の甘みが引き立ってとても美味しく食べられた。


先程までめちゃくちゃにネガティブな思考に陥っていたんだけれど、あんまり悩んで考えても何もいいことは無いし、私がそうやって苦しんだところで相手が変わってくれる訳では無い、ということに気づいて良い意味で思考を放棄した。つまりは、楽しいこと、明るいことに思いを馳せようと思う。


仕事を再開するということで、私は社会生活を営むひとりの人間としては最低ラインに立てるわけで、何か自分の趣味を持って休日などに気分転換をする行為が許されるのでは、と考えた。何かやりたいことは無いのかというわけで、五月雨式に書き出すことにします。


・カメラを買って日常的に写真を撮る。撮った写真はPhotoshopなどで加工して、ここでもTwitterでもいいからたくさんの人間の目に触れて欲しい。上手く行けば、小さくてもいいからコンテストに出す。


・ダイエットと健康目的でジムに通う。月間の契約でなくて出来ればデイリーで通えるタイプが良い(空いた時間、気分が乗った時だけ行くようなジム)。私は飽き性なので...。


・ある程度身体が絞れたら、パーソナルカラー診断と、ワコールのショップに行って下着を何着か新着する。下着が可愛いと気分が変わると思うし、きっと自分に自信がつくようになると思う。


・デパコスを買いに行く。カウンターで化粧をしてもらう。これも自分に自信を持つためにやりたいことのひとつ。


・家庭用脱毛器を買う


エステに行く


書き出すと結構ある。ということは私は生きる気力がまだあるので全然やれる。叶えたいことがあるというのは前向きに生きていきたいという気持ちがあるということだと私は思います。あれが食べたいなとか、どこかに旅行に行きたいなとか、あのワンピースが欲しいなとか、そういうのが一切なくなってしまったらその時はもうおしまいだと考えます。


ふと、これを書いていて思ったけど私多分離婚しても全然一人で生きていけるな。旦那と一緒に何かやりたいこととか、いつの間にかなくなってしまった。昨日は私が退屈するからってトランプ買ってきてくれて神経衰弱やったけど負けたしつまんなかった。


いっぱい言いたいことがある。もう全部吐き出すけど許してね。


ただ私と一緒に居る、その場所に存在している=愛情だと思うな。人が体調悪い時にそいつの代わりに家事をやるのはマトモな教育を受けて、それなりに人間関係築いてきた奴なら当たり前にできる、威張ることでもないしわざわざ主張することでもない。お前の行動に対してどう受け取って何を感じ取るかは全部私次第なんだから黙ってやれ。押し付けてくるなら最初からやるな。あとセックスについてだけど私がしたいことをやってやったら即終了するな。やってあげて相手が喜んでるだけで満足するとかどんな慈善活動だよ。バカか?お前がやってることは私が金払ってプロに外注すれば実現できることなんだよ。独りよがりなんだよ。私のためじゃなくお前が自分の自己満足のためにやってんだよ。私は確かにこないだの離婚するしないの話があった時に心底うんざりしたし幻滅したよ。でも一緒にいるって言うことはお前に対する愛情は尽きてないってことなんだよ。周りからすればそんなモラハラ野郎すぐ離婚だってなるよ、なるけど仕方ないじゃんまだ愛してるんだから。はいわかりました、で次の日嫌いになれるならなりたいよ。私だって覚悟して結婚したんだよ。紙切れ一枚の契約かもしれないけどそうした。そうするに足る理由があったからね。


ただ本当に本当に限界がきたらその時は猫を連れて消えます。家族にも周りにも絶対に何も言いません。


以上