ご飯のゆげ

ご飯やお菓子を作ったり食べたりします

小さいキッチンの端で


今日は小さいキッチンの端っこで中華料理屋になりました。

f:id:gohannoyuge:20210805215448j:plain


f:id:gohannoyuge:20210805215507j:plain


という訳で本日は中華の日でした。酢鶏とかに玉です。かに玉はミツカンの素を使用。ふわふわで美味しい。酢鶏はもうちょっとお酢を足しても良かったかもしれない。次は黒酢豚にチャレンジしようと思います。暑い時こそ熱々の中華料理やキムチ鍋が食べたくなるのなんなんですかね。長年考えてるけど答えは見つかりません。汗だくになりながらおかず食べて、冷たい麦茶やビールで流し込むと最高です。今日のビールは頂きもののギネス。初めて飲んだけど普通のビールのほうが好きだな...。


引っ越ししたら一軒家に住むことになるので、中華鍋買ってもうちょっと本格的な中華料理を作るのが密かな夢。ちゃんと濡れタオルを取っ手にまいて全力で鍋を振りますよー。可愛いお皿も増やして楽しい気持ちでご飯作りたい。


明日は朝から予定消化して、お昼ご飯を食べたらそのまま漫画喫茶に行って勉強する。お昼は外で済ませて良いんだけど、何を食べようかな。座って待ってたら勝手にご飯が出てくるって考えたら涙が出そう。うどんを食べるのもいいし、スタミナつけるために一人焼肉もアリだな。おやつにミスドで好きなドーナツ3つほど買って、途中息抜きしながらガッツリ勉強する。1回で車の免許が取れるように...。帰りに時間があったら少しだけ買い物するのもいいな。買わなくても見るだけで気分違うし。自分の機嫌は自分で取るってことが肝心なんだなって最近やっと学んだ。


あと、私は本当に体力がない。元々暑さに弱いってのもあるが、体力が多少あればもうちょっと夏に活動できるはず。涼しい時間帯になるべく1時間くらい歩くように習慣づけてみようかな。痩せたいし。


少しだけ愚痴を言わせてください。今度、老人ホームにいる義理の祖母が私たち夫婦の住んでいる家に遊びに来ることになりました。面倒くさいけどかなりお金の面でお世話になってるから我慢できるとして、今日の夕方義父がうちに来て玄関先で話してた内容によれば当日は18時くらいに義父が祖母を迎えに行ってうちに来るそう。その時間は晩御飯作って食べてる時間なんだけどな。20時くらいまで滞在する予定らしいけど常識ある?ないよな、あったら訪問する時間はこっちに普通確認するからね。やっぱこういうことの積み重ねで旦那と旦那の家族にうんざりしてくるんだよな。そして気づいたら手遅れになっている。いや〜普通に話持たせられるかな。90近い婆さんの相手なんかした事ないしやりたくないよ。適当に相槌打ちながらニコニコしておけばいっか。


私これから先大丈夫かな、と毎日不安に思う。将来的にはどうやら病院の送迎やらを私に頼むつもりみたいだし。私も大概サイコパスだからタクシー使えよと思ってしまうよ。お世話になってるとしても自ら進んでそういうことしたくない。だって1回やったら付け上がるでしょ絶対。介護も私にはやらせないって話だけど実際どうなるか分からないし。そう考えたら身動き取れなくなる前に猫と一緒に逃げ出したくなってきた。いつか限界が来たら誰にも何も言わず、離婚届だけ机に置いて実行する。


例の喧嘩から旦那は、全然マシにはなってるし努力はしてるって思うけどちょこちょこ「今はこう変わった」「こういう風に努めてる」ってアピールしてくるので殺したくなる。前みたいに精神が消耗するとか、怒鳴られる恐怖感はなくなったしお金も自分で管理させてもらってるからやりやすくはなった。でも好きな人、愛してる人、というより利害が一致しているちょっとだけ過ごした時間が長い他人、って感じがしている。別に害がなければいっか、と楽観的に構えながら生活しています。


結婚しても恋人同士みたいな夫婦とか、普段は素っ気ななくても夜めちゃくちゃ愛されるとか、そんな甘い結婚生活に憧れた時期はあったけど全て幻想だよ。夢を見るのは自由だけれどもね。最近は本当にどんどん自分の中から性欲が消えていっている感覚、泡のようにね。このままマジで泡になって消えていったらそれもそれで楽しそう。子供も別に要らないや。自分のことで精一杯!!


まためちゃくちゃ暗い話したけど元気だと思います。おやすみなさい。



私の人生の邪魔になる人間はそのうち全員消えてもらう。