ご飯のゆげ

ご飯やお菓子を作ったり食べたりします

小さくてあたたかくてふわふわしたやつ

こんばんは。今日も良い時間です。明日は朝イチから出かけなければいけなくて泣いています。先程までものすごく眠たかったけど我慢して何とか起きている状態なので、日記を書き終えたらバッチリ寝れそうです。


①美味しかったコンビニスイーツ


今日はまず美味しかったコンビニスイーツについて話そうと思います。最初にはっきり言っておくと、スイーツを食べたいならセブンイレブンかローソンが良いと思います。ファミマは正直、私の好みに合うラインナップがない...。


セブンイレブン編〜


・イタリア栗の濃厚モンブラン


この、イタリア栗の濃厚モンブランは本当にバランス良くできているスイーツだと思います。濃厚、とついているので、どの層を取ってもめちゃくちゃ栗感が楽しめます。そのため、ちょっとしつこそうだなとなるものの、意外といちばん上にあるマロンクリームがあっさりしているというか、シュワシュワとした食感なので全然いけます。おすすめです。


・シュー・ア・ラ・クレーム


まず、こいつの見た目は皆さんが知ってるシュークリームです。けれども商品名はシュー・ア・ラ・クレーム。この違いについて説明します。


海外では皆さんがいうシュークリームのことを通常、シュー・ア・ラ・クレーム(フランス語)と呼んだり、クリームパフ(英語)と呼ぶのだそうです。じゃあ普段我々が言ってるシュークリームとは?シューはフランス語でキャベツを意味していて、クリームは英語ですね。つまりは和製英語です。きっと海外でシュークリームは通じないかなと思います。


見た目にも違いはあります。普段私がよく食べているシュークリームは薄皮で、中のクリームがたっぷり、いわゆるカスタードクリームが主役という印象のものが多いんですが、このシュー・ア・ラ・クレームはシュー生地が主役です。食べたら分かると思います。でも中のカスタードクリームもしっかり役目を果たしていて、食べやすいシュークリームという感じです。この値段でこのクオリティは素晴らしいと思います。


〜ローソン編〜


・生マフィン バナナ&ホイップ


これは新商品で、今日実は食べたばかりです(感想が書きやすい)。生地もふわふわ、ホイップもとろりとしていてとても良い組み合わせになっています。生バナナも使ってるようでバナナの風味もちゃんとする、それでいてしつこくない。まとまってます。ただ、個人的にはトッピングのバナナチップスは微妙だった...普通に生バナナトッピングの方が好きだと言える。でもバナナやホイップ好きな人には刺さると思います!


・バスチー バスク風ほうじ茶チーズケーキ


これは単純に紅茶が好きだったら美味しいと思えるスイーツ。流行りのバスク風チーズケーキ初めて食べたけど濃厚でいいですね。語彙力がなくてごめんなさい。バスク風チーズケーキやチーズケーキが好きな人ならぜひ食べてください。ほんと語彙力ねーな。


さて、Twitterにも書きましたが私がやりたい、やれそうだ!と思えるような仕事を見つけたので、さっそく明日ネカフェに行って履歴書を作成して応募しようと思います。半年ぶりに働くことになるので多少の不安や恐怖はありますが、人間生きているだけでお金はかかるものなので頑張って働きます。うまく行けば在宅勤務メインでいけそうで、そうなればちゃんとしたパソコンも購入して貰えるそうなので良かったです。腐っても前の職場である程度の知識と経験は積んできたので、自分の得意な部分を生かせるような仕事に最終的には就きたいです。どうやら応募先には正社員登用制度もあるみたいなので、受かって欲しい。頑張ります。


うまく仕事が決まったら、月々に自分が自由にできるお金が増えるので、ちょっとずつ自分の欲しいものを買ったり、やりたいことをやったり、そんな感じで。まずは一眼レフ、ミラーレスどちらでもいいからカメラを手に入れて、また写真をたくさん撮りたいです。ゆくゆくは小さくてもいいからコンテストに出してみたいなと考えています。あとは、お菓子作りを最近ちょっとずつ趣味にしているので、可愛いクッキーの型を買ってクッキーを焼いたり、フルーツがたくさん乗ったタルトを焼いたりしてみたいです。ご飯も、もう少しレパートリーを増やしたいし、エスニックにも挑戦したいなと。


今日は、飼い猫のお皿も新しくしました。久しぶりにちゅーるをやったら喜んで食べてくれて、ずっとニコニコしていました。本当に、飼い猫が私のところに来てから何がなくとも幸せです。ささやかな幸せですが、私の人生においてはかなり大事なものです。私が辛くて泣いていたらすぐ傍に来て、何も言わずにそこに座っていてくれるし、話し相手にもなったりしてくれます。大事な家族です。


毎日、嫌なことを数えたら小さいことから大きいことまでキリがないけれど、考えなくてもいい嫌なことは全部無視して、とりあえず自分が大事だと胸を張って言えるものを一生懸命愛していきたいと思います。


最後に、くそ暑い中をマスクつけて自転車で走ると熱中症になります。気をつけてね。