ご飯のゆげ

ご飯やお菓子を作ったり食べたりします

まぼろしだったのか


こんばんは。今日も気が付けば良い時間になってしまいました。いつものごとく私が作ったご飯の話からします。


f:id:gohannoyuge:20210803232029j:plain


Twitterにも少し前に載せたんだけれど、夏になるとしょっちゅう作る茄子と鶏肉の南蛮漬け。具材は同じでカリカリに焼いたかぼちゃや椎茸を入れて揚げ浸しにすることもある。暑いと本当に食欲が無くなるので大変助かる一品。冷やしうどんやお蕎麦にかけても、ツルツルっと食べやすくておすすめです。


①好きなご飯について


そうだな、好きなご飯。和洋折衷なんでもござれで、とにかく食べるのが好きだから。でも強いてあげるとするなら、洋食だとオムライス、和食ならぶり大根、中華なら天津飯と酢豚になると思う。エスニックはあまり食べたことないかも。もちろんカレーライスは大好きです。オムライスは王道のチキンライスもいいけど、ガーリックライスで作ったオムライスもいい。デミグラスソースがかかったオムライスもいいし、ホワイトソースがかかったオムライスも素晴らしいと思う。昔ながらの喫茶店にあるような素朴なオムライスも好きだし、祖母や母親が作ってくれるオムライスも素敵。書いてて気がついたけど、私オムライスがいちばん好きだな。食べたら元気になれるご飯が大好きです。


②好きなアニメについて


幼稚園の頃からカードキャプターさくらが本当に本当に大好きでたまらなかった。クリスマスにはさくらちゃんが着てるピンクのワンピースのコスチュームをサンタに頼んだし、封印の鍵、封印の杖も持っていた。クロウカードとそれをしまう本みたいなおもちゃも買ってもらった。あの頃、私は自分自身が何らかの形で、カードキャプターさくらのヒロインのように特別な存在になれるんだと信じていた。さくらちゃんになりたくてインラインスケートをねだって買ってもらって、公園で練習していたことだってある。結局、魔法少女には当たり前だけれどなれなくて、今はアシダカ蜘蛛にビビり散らかすような凡人に育ちました。


③おすすめの一人旅スポット


学生時代はずっと京都や奈良の山奥や僻地に一人で出かけてカメラを構えてました。京都は、大原(確か漬物が有名)、叡山電車に乗って貴船神社鞍馬寺まで行ったり。あの辺は飽きない。いつ行っても私を引きつける何かがあります。あとは京都だったら嵐山にも出かけていました。渡月橋はなんとも言い難い趣があるし、近くにある庭園は沼に生えている植物の生え方が独特で面白かった。女の子なら、ゆば定食を食べたりオルゴール博物館に行っても面白いと思う。嵐電もおすすめ。


奈良は、東大寺も行ったし春日大社も行った。春日大社に行った時期、ちょうど鹿の角切をやっていて少し見ることができたけどとても興味深かった。もちろん奈良公園で鹿に鹿せんべいもあげた。鹿の鳴き声は本当に可愛い。あと、太宰治羅生門の舞台になった平城宮跡にも行った!秋に行ったから、ススキが一面に広がっていて、夕暮れ時、夕陽に照らされてそのススキが黄金色に輝いて見えた。朱雀門の朱色も相まって、忘れられない景色が見えたと思う。


最後に、好きな体位は正常位。

おやすみなさい。